2016GW 2nd(5/3-5/5)

GW 2ndは1日ずつ分けて書く必要もなく・・・3日ともベランダで土いじりしてました。w

畑とは違って限られた物資で毎年作りますので、まずは土作りから。
まぁ素人なんで適当なんですけど、プランターや鉢をひっくり返して荒目のふるいにかけて鉢底石や根っこ、カナブンの幼虫を撤去。w

不要なものを除去した土に、発酵堆肥・腐葉土・ピートモス・鹿沼土・土壌再生材を投入。
今年はこれに連鎖障害させないという「黒汁」なる菌を散布。
数年間で増やした土を再生させるのは時間がかかる。w

ある程度の量できたら、今年の苗を植えつつ・・・の繰り返し。(;´Д`)
ずっとしゃがんで作業してるから夜には体がバキバキに。

まだあと2日あるのにこの体・・・って事で、久々にスパ銭に。
ジャグジーや打たせ湯、サウナで温まった後は、マッサージ機で癒やしの・・・
ってメッチャ痛いんだけど!悶絶しながらのマッサージでした。w

2日目・3日目も作業は繰り返し、何とか今年の野菜を植え終えました。

ちなみに気難しいトマトは毎年新しい土を買ってます。w

残念なことに、一番収穫できている「イエローオーレ」って品種のトマトの苗が今年は無かったので、中玉の赤い奴にチャレンジ。
あと、お高いデルモンテの苗も植えてみた。

ししとうは今年1本だけ。
完熟ピーマンは必須なので、今年も2本植えた。
1年目に植えてすぐに病気になってろくに収穫出来ない上に後始末が大変だったきゅうりは、今年「ミニキュウリ」を発見したので植えてみた。
茄子も毎年失敗してるので(収穫のタイミングが分からず固くなる。w)去年は植えなかったんだけど、今年は白ナスをみつけたので植えてみた。

鷹の爪を1本に加え、ハラペーニョとハバネロの苗もみつけたのでチャレンジ!
ハラペーニョはセビチェに使うため、ハバネロは・・・辛いの好きな人多いからなぁ。w
しまとうがらしとゴーヤはタネを撒いたので芽が出れば。
あ、菜園ゴミの中に干からびたイエローオーレの実があったので、中からタネを取り出して撒いてみたんだけど・・・芽出るかな?w

今年も楽しみだなぁ。

Written by:

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です