ベランダ菜園2017

今年も夏野菜を少し植えました。
しかしいつもより少なめです。

トマトは過去まともに収穫できたことがなく、とうとう諦めてしまいました。w
今年はゼロ。
ししとうも去年あまり食べなかったので、悩んだ末植えなかった。
甘長唐辛子系のを植えるか検討中。

今年の主力はピーマンで、3株植えました、一個はデカい種類のやつ。
完熟ピーマンはBBQのたびに旨いと褒められましたからね~、ビタミンC的にも抜群の野菜ですし、何より冷凍保存できる。
ミニキュウリも植えました、今年で2年目ですが、去年作った時に食べきりサイズなのが良かった。
あとはハラペーニョ。

去年はハバネロとハラペーニョ植えたんだけど、ハバネロは使いみちが無くほとんど廃棄。
冷凍保存したのも使わないまま。w
その点ハラペーニョはピクルスが美味しかった!カレーの付け合せとして最適♪カルパッチョに使ってもOKだったし。

ミニキュウリと一緒にピクルス作りまくります。w

いちごは、去年2株植えた「章姫」の2世代目。
20株以上残ってて、今次々実が熟してます。甘い♪
できの良い株と悪いのとあって、次年用には出来の良い株の子を使うといいらしいんだけど、出来の良し悪しは明確に分かる。
今年は悪い株は早いとこ抜いて、良い株の子だけ残します。

その他、去年植えてたスナップエンドウはもう終了ですが、結構収穫できた。

久しぶりにバジルの種巻いて、今芽が出てきたとこ。
大葉は、去年栽培した時に花が咲いて枯れたのを、枯れた種子部を土の上に置いてたらプランターが大葉の芽でいっぱいに。w
間引いてやらないと栄養不足気味になってるし。

今年の夏も楽しみだ。

Written by:

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です