やばい。

来月ツーリングに行こう~!と友人が誘ってくれたというのに、バイク絶不調。
通勤中に違和感を感じたと思ったら、そこからどんどん「走り出し」がおかしくなった。
ベルトが滑ってる感じ。
ふかしても空回りしてバイクが進まない、足で漕ぎ出して少し動かすと徐々に走り出す。
めっちゃふかしてるのにノロノロとスタートするから恥ずかしいわ。
走り出したらそこそこスピードは出るんだけどね。

先週末時間があったので、分かるわけは無いんだけどプーリーケース(?)を空けてみた。
そしたら中にオイルが溜まってる・・・。(上記画像)

このオイルが着いて滑ってるのだろうか?
とりあえずオイルを拭き取ったが、それ以上は何も出来ない。

以前からプーリーフェイスが固着して外れないんだけど、ネットで外し方を見つけたのでチャレンジしてみた。
バーナーで炙ってプーリーフェイスの穴を広げて外すらしい。
やってみたけどうっかり触ってしまって火傷しただけだった。w
(その後調べなおしてみたら、炙って熱した後KURE556を吹くらしい、再挑戦)

ケース内にオイルが溜まる原因をググってみたら
ドライブシャフトのオイルシール」が原因らしい、パーツ交換か。
オイルシールの交換だけならドライブシャフトやベアリング外さなくていいよな・・・
ベルトは?交換したほうがいい気がするけど、プーリーフェイスが外れないから交換できんじゃん。

とりあえずオイル拭き取っただけで元に戻して、試し乗りしてみたら普通に走り出した。(謎)
まぁ直ったんならいいかと思ってたんだけど、今日通勤で乗ったらやっぱりダメだった。

んー・・・直すのが先か、壊すのが先か・・・。(;´Д`)
とりあえずサイくん、ツーリング微妙。w

Written by:

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です