夏休み 家の事三昧

中華そば&周防大島アジングツアーの後は・・・とにかく家のことでやりたかったことを。
夏休み恒例にしてるのが、レンジ周りの掃除。
年末の大掃除の頃には、寒くて油が固まってるだろうから、夏のほうがいいのではないかという持論に基づいてここ数年夏休みにやってます。

ガスレンジの後ろに大きなスパイスラックを作ってたのですが、壁面のタイルが結構汚れてる・・・
調味料入れてる容器も油でギトギト・・・。
なのでこの際スパイスラックを作り変えてやろうと、ガスレンジ周りは全部撤去して大掃除に。w

一通り掃除してからスパイスラックの構想を・・・。
・レンジ周りはどうしても油が付くから、開閉式にして容器に油がつかないように。
・壁面のタイルをこまめに掃除できるように、スパイスラックは横に移動。
・砂糖や片栗粉入れてる容器は、先日砂糖がアリにやられてたので、密閉容器に変更。
などなど。

脳内設計図を駆使して新たなスパイスラックの概要を。

この日、1階で単なる物入れに成り下がっていた「冷凍庫」を2階で使う許可を得て運んでいた。
冷凍庫を置くために冷蔵庫横の棚も撤去。
新たなスパイスラック設置場所にあったワゴンも撤去。
旧スパイスラックも含め、撤去したものを分解して木材に戻すと・・・新たなスパイスラックに買い足す木材はなし。
蝶番だけ買ってきて作成した。

普段締めてるから容器が油でギトギトになることもないし、見た目もすっきり。
横に厚めのコルクシート貼ったから、レシピメモも貼れる。

反対側には普段あまり使わないカレー用のスパイスやストックの棚。
ここに置いてたワゴンはサイズ大きくてはみ出してたから、邪魔な出っ張りがなくなってスッキリした。w

スパイスラックで勢いが付いたので、連休最終日には物置の棚(工具なんかを整理する棚)作ったり、置き場がなくなったラップなどを置くホルダーを、カウンターに取り付けたりで終了。w
ほぼ日曜大工のG.Wでした。(・∀・)

せっかくのG.Wで美味しいもの食べたといえば中華そばだけだったので、きれいになったキッチンで久々にハンバーグ作り。
自分レシピに忠実に作り、久々に肉汁あふれるハンバーグを食べました。
なんでもそうですが、出来たてって旨いっすねぇ。

G.wに遊びに出かけて痛い目にあったことは何度もあるので、こんな過ごし方がいいだろうと思う今日このごろでした。w

 

 

Written by:

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です